>レスポンス問題

僕のmixi日記にコメントを入れてくれている皆さん、すみませんでした。

これまで長年、レスポンスの入れ方を間違ってました。

いや、こないだとある友達さんの日記にコメを入れたら、今回のコメはそれとしてということで。 なしごれんの日記にコメを入れてレスをもらっても告知がない、なのでレスが入ったかどうかいちいち覗きにいかないといけないというご指摘をもらってね。

ええっ、ほんまにだったんだよ。

ん〜んと、mixi用語に通じてないんで、要領よく説明できないんだけど。

アイコンっていうのかな、ホームの左側の顔写真(僕の場合はチャーリー・ブラウン)があるじゃない。

そこの下にちっさいサインがいくつか並んでて、自分の日記にコメが入ったり、自分がつけたコメにレスをもらったりすると、そのサインの一つがが赤くなる。 

まさに告知。

僕は自分のレスが友達さんたちに告知されていると思い込んでたんだけど、実際はうんともすんともなってなかったみたいでねえ。

それは僕のレスの入れ方のごく単純な間違いのせいだった。

コメをもらったら、そのコメの右下にある「コメント」をクリックする。 そうすると、相手の友達さんのハンドルネームが表示されるので、そこにレスを入れる。

多くの方はそういう手順を踏んでると思うし、僕もそうしてたんだけど。

僕の場合、相手の友達さんのハンドルネームの左に表示される > の印を削除してからレスを入れてたんだよ。 なんだ、この >、見栄え悪いなと思ってねえ。

そうすると、相手には告知されなくなっちゃうみたいなんだ。 知らなんだ

えと、うまく説明できましたかね。 なにいってんのか、わからなかったですかね。

とにかく、今回コメをくださった方には、>を取らないでレスをお返ししますので、そうするとアイコンの下の赤ランプが点くのでおわかりいただけると思います。

僕はmixi日記の醍醐味は本文を書くことはもちろんだけど、コメとレスのやりとり

にもあると思っている。

さらコメをもらえる日記はうまくいけた日記と思ってたんだけど。

自分が一生懸命レスを書いても相手の友達さんに告知されてなかったとは。

皆さん、ご不便をおかけしていました。 あらためてお詫び申し上げます。

で、まあ、せっかくなので、本来の日記も書くと。

今週は日記のネタになるようなことがあんまりない1週間だった。

日曜日は見ないままにしてた今期のアニメを大量に視聴した。 中のひとつ、僕のお気に入りの作品が放送なしで、代わりに声をアテてる女子三人がおしゃべりするちゃらけた特番でお茶をにごしたので、頭にきた。 まあ、生みかこしが見れたし。 アニメスタッフの過酷な労働環境はつとに知られているので、たまに落としてもしょうがないっちゃないんだけどね。

 

日曜の晩は鶏肉とカボチャとシシトウをオリーブオイルで焼いて食べた。美味かった。メルシャンの赤を一本空けていい気持になった。

月曜日は仕事がハネたらまっすぐ帰って、カボチャの残りとソーセージを焼いて食べた。休肝日にするためにノンアルコールビールだけ飲んだ。

アニメも見た。夕餉のお供はライトなのにして、食後にエグイのを見た。

 

火曜日は職場の宴会があって二次会も参加した。ので、帰宅したらバタンキューだった。

水曜日は朝シャンしてから出勤して、仕事がハネたらまっすぐ帰って。 料理をする気力はなかったので、コンビニのざる蕎麦を主食にして休肝日にした。 

アニメも見た。 この日は友達さんに勧めてもらった作品を見たら上出来な冒険ファンタジーだった。

 

木曜日は職場の同僚と居酒屋に寄ったので。 バタンキューの夜。

金曜日は朝シャンして出勤して、速攻で帰って、コンビニの冷やし中華食べて、休肝日にして。 アニメはかなり見た。

  

で、今は週末土曜日なわけだ。

ん〜ん、日記にならん

なので、時事ネタっぽいのをちょっとだけ。

こないだちょっとした会議をやったとき。 参加者の一人が薄っぺらいことを話す中で、「しっかりと」と「ていねいに」を連発したんでさ。

僕は思わず言っちまった。「そのフレーズやめた方がいいよ、中身なくてすいませんって自分で言ってるのと一緒だから」

今朝はまたしても北の国がミサイルをぶっとばしたのがニュースになったけど。

あれもさあ、三代目は日本国内閣を側面支援するためにやってるようなもんだよ。

いつだったかも、モリの質疑をやろうってときにぶっ放してくれたんでさ。

首相とか官房長官とか防衛大臣とかそういう人らがさあ、もっともらしい顔してNSCに集まって、俺らもっと大事なことがあるんだよっていうドヤ顔で国会にきたからねえ。

今朝もやっぱりトップニュースは、ICBMかになって、国防大臣辞任とかカケの話はその跡に回されてた。

 

まあ、ニュースの順番はしょうがないんだけど。

そのたびに国防の方が大事だ、ダメ大臣もやめたんだし、日報もモリもカケも、記憶も記録もないんだからもういいじゃんってなっちゃうと困るんだよなあ。

せっかく東京都民と仙台市民が怒りの鉄拳をかましてくれたんだから。

あっ、念のため申し上げておくと、ワタシ、鳩山民主党が大勝したときは、これはマジにヤバいと思って、きっちり自民党に一票入れてます。

一方で、安倍自民党が大勝した時も、同じようにヤバいと思って、泣く泣く民主党に一票入れてます。もっとこうリベラルな人が自民の党首だったらそうはしなかったんだけど。

ということで、今になって批判じみたことを言ってるんじゃなくて、最初からヤバしと思ってたわけだし。

いつの選挙でも報われない思いをしている者なので、日記にこういうことを書いたからってイヂメないでくださいね。

ということで、閑話休題

今朝は「週刊ニュース深読み」の前に大事な展開があったんだった。

おいらの好きな「ひよっこ」のみね子ちゃんが・・・

今朝の放映分なのでネタばれになるな、これ以上は言えん。

 

ので、これでおしまい。

>をつけてレスをお返しするのを楽しみにしています。

広告を非表示にする