7月24日7月30日に投稿したなう

望叶もか)さんの投稿したなう

水出し(氷も加えて)煎茶、旨し。朝、出勤前に小さなポットに煎茶葉、水、氷を入れて冷蔵庫に。帰宅してまず1杯お湯でいれたのとは違う仄かな甘さが広がり、苦味はほとんど感じませんね。夏は麦茶はもちろんですが水出し紅茶と水出し煎茶手放せませぬ。あ、お湯でいれた煎茶も好きですよ7/2616:45

そうだっのかエアコンの製造年でドライ機能の方が省エネと逆に電力無駄使いになるボーダーが有ったんだそこは2011年私、てっきりドライならいつも省エネだと思っててずっとそうしてた。うちのエアコンは2011年より前のものがほとんどだから弱冷の方が省エネなんだね

7/289:04

つけっぱなしか小まめに切るかは家の造りにも依るけど目安はコンクリート造で35分、木造で5時間(曇天時なら15時間)以内の外出ならつけっぱなしの方が省エネなんだとか。何故なら消費電力が一番多いのはスイッチをしてから設定温度になるまでの間だから。これも意識ズレてたわ、私

7/289:16

昨日、今日は比較的涼しくてエアコンもつけずに過ごせたけど夏本番はまだこれから、今日はエアコンフィルターや中の手の届く範囲で掃除をしよう。あ、ちなみに室外機に日光当たると冷暖房機能低下するからと囲うのは逆効果、室外機から離して日除けを取り付けるのが良いそうです7/289:25

早実、甲子園、春夏連続出場にあと1勝となりましたね。清宮くんは準決勝戦で107本目のホームラン2年生バッテリーも頑張った。そういえば一昨年の早実甲子園は入院先でテレビ観戦してたんだわ、私。さてエアコン掃除1台目終了したからお昼御飯食べよ7/2812:40

さてと、今日は年に1回の人間ドック、さて、行ってこよう!7/297:45

あらかたの行程は終わり、あとは眼底やら聴力視力などなどの細かい検査を残して待ち状態。けっこう混んできました。レディス専用フロアが2フロア設けてあり、検査健診や案内スタッフも全て女性。何年か前までは婦人科に男性ドクターが居たんだけどね

7/2910:38

別に男性だからイヤだってわけじゃなく、其奴にドクハラめいた言葉を浴びせられたんで次のドックの予約時にクレーム伝えたの。実はママ友何人かからもそこの婦人科で嫌な思いをした男性ドクターの話を聞き恐らくは同じ人物と思われたし。そしたらその予約時にそのドクター居ないことが判明!7/2910:43

たぶん他所からも同様のクレームが入ったのか?、それでどこかにお移りになったとか?(知らんけど)とにかくあ奴は今でも許せん。最近行く病院のドクターはこちらが恐縮するくらい丁寧で物腰穏やかだったり、イヤな感じ無く豪放磊落飄としてたりなドクターが多い中、あ奴だけは無理だな。7/2910:51

ドック終了後は軽食ラウンジへ。メロンパンとクロワッサンをチョイス。バナナは1本か半分かを選べます。ドリンクも牛乳やホットorアイスでコーヒー、紅茶はもちろんラテ、ココア、日本茶などなどいろいろありました。以前よりドリンクは充実した感。ふぅ、ちかれた

7/2915:05

今日は隅田川花火なんですねー。先ほどもドックからの帰りに最寄り駅に浴衣姿の親子三代家族やらカップルさんやら見かけましたが今、小雨降ってますけど〜。台風も今、小笠原に来てるっていうしねー。何年か前には花火始まって30分で中止になった年もあったよね。今年は大丈夫かな

7/2916:22

あの雨の中でも無事に開催できてよかったねー。

7/2920:53

>>もっと見る